カウンセリングのAirリザーブ予約

カウンセリング

「Airリザーブ」は、カウンセリングの運営シーンで多数ご活用いただいています。例えば、診療メニューや先生のスケジュールの確認のため予約受付に時間がかかってしまう、といったご経験はありませんか?「Airリザーブ」を導入いただくと、予約時の条件を医院の運用に合わせて設定できるため、業務負荷の大幅な軽減につながります。従来の電話予約や直接の予約もまとめて一元管理できるため、正確かつ効率的な運営にお役立ていただけます。

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「Airリザーブ」は、カウンセリングの運営シーンで多数ご活用いただいています。例えば、診療メニューや先生のスケジュールの確認のため予約受付に時間がかかってしまう、といったご経験はありませんか?「Airリザーブ」を導入いただくと、予約時の条件を医院の運用に合わせて設定できるため、業務負荷の大幅な軽減につながります。従来の電話予約や直接の予約もまとめて一元管理できるため、正確かつ効率的な運営にお役立ていただけます。

カウンセリングでAirリザーブが選ばれる理由

1
導入から運用までカンタン
導入から運用までカンタン
初期設定に時間はかかりません。初期設定が完了したら、ネット予約受付ページをホームページやSNSに設置いただくことで、カンタンにネット予約の受付を開始できます。
2
予約業務にかかる手間を軽減
予約業務にかかる手間を軽減
ネット予約、電話予約、直接予約を、まとめて一元管理することができます。予約受付やキャンセル対応など、電話やメールのみで対応していた業務を自動化できます。
3
システム開発にかかるコストが不要
システム開発にかかるコストが不要
Airリザーブなら、システム開発にコストをかけず予約管理システムを導入できます。
万全のセキュリティ対策で、お客様からお預かりした情報を大切に守ります。

カウンセリングにおすすめのAirリザーブの機能

ネット予約
ネット予約を、24時間365日いつでも受け付けることができます。スマートフォンからの予約にも対応しています。
電話予約
電話または直接訪問で予約を受け付ける場合は、Airリザーブ管理画面の予約カレンダーから予約を登録できます。
予約フォームの項目追加
予約時に入力する項目を、店舗や業務内容に合わせて設定できます。お客様の情報を事前に把握することで、接客や顧客管理がしやすくなります。
予約キャンセル
Airリザーブ管理画面から予約のキャンセルができます。ネット予約の場合、お客様はWebサイト上から予約をキャンセルできます。
Googleカレンダー連携
予約情報とスケジュールの確認をGoogleカレンダーひとつで完結でき、自宅や外出先でもスマートフォンで最新状況を確認しやすくなります。
リソース管理(スタッフ、設備、在庫など)
店舗スタッフ・設備・在庫など、リソースの空き状況を登録できます。予約を受け付けられるのは、リソースの空きがある日時のみです。
予約数の上限設定
メニューやリソースに対して、同じ時間帯で受付可能な予約数を制限することができます。
Webサイトへの埋め込み
自社Webサイトのページ内に、Airリザーブの予約カレンダーを埋め込み表示させて利用することができます。
予約リマインドメール配信
ネット予約されたお客様に対して、ご来店の前日にリマインドメールを配信できます。ご予約忘れや無断キャンセルの対策におすすめの機能です。
Airレジ連携
Airレジを同じ店舗で導入すると顧客情報が共有され、Airリザーブに登録されたお客様の会計回数や会計履歴が確認できます。
キャンセル待ち受付
定員数を超える予約に対して、キャンセル待ちの受付をすることができます。
※事前設定タイプの提供機能です。
次回予約の受付
次回以降も同じ内容で予約を受け付ける場合は、元の予約情報を引き継いで予約を登録できるため、予約受付業務の効率化につながります。
予約カレンダーの印刷
予約カレンダーを紙に印刷できます。印刷したカレンダーを掲示したり、追加情報を書き込んだりして、スタッフ間で予約情報を簡単に共有できます。
※自由受付タイプの提供機能です。
予約枠の色分け管理
予約カレンダーの予約枠ごとに背景色を設定・変更できます。メニューによって異なる色を設定することで、予約をひとめで把握しやすくなります。
予約検索
「予約日時」「予約者名」「予約番号」など、条件に応じた予約を検索できます。検索結果画面から、予約内容の変更やキャンセルができます。
予約情報のCSVダウンロード
予約情報をCSVファイル形式でダウンロードできます。集客のための分析や、他システムへの連携などに活用できます。
料金の設定
メニューごとに一定の料金、または時間単位の料金を設定できます。
予約時アンケート
ネット予約受付時に、お客様にアンケートを実施できます。お客様情報や来店目的などを事前に取得することで、接客サービスの向上に繋がります。
※自由受付タイプの提供機能です。
顧客検索
予約受付と同時に、顧客情報がAirリザーブに登録されます。お客様ごとの予約履歴や接客時のメモを、まとめて管理・活用できます。
複数店舗の管理
複数店舗を運営されている場合、1つのログインIDで各店舗の管理画面にログインできます。
スタッフの役割ごとの権限管理
スタッフの役割ごとに管理画面で利用できる機能を制限できます。不正操作のリスクを低減してセキュリティを強化し、個人情報の漏洩を防ぎます。
※自由受付タイプの提供機能です。
ネット予約
ネット予約を、24時間365日いつでも受け付けることができます。スマートフォンからの予約にも対応しています。
電話予約
電話または直接訪問で予約を受け付ける場合は、Airリザーブ管理画面の予約カレンダーから予約を登録できます。
予約フォームの項目追加
予約時に入力する項目を、店舗や業務内容に合わせて設定できます。お客様の情報を事前に把握することで、接客や顧客管理がしやすくなります。
予約キャンセル
Airリザーブ管理画面から予約のキャンセルができます。ネット予約の場合、お客様はWebサイト上から予約をキャンセルできます。
Googleカレンダー連携
予約情報とスケジュールの確認をGoogleカレンダーひとつで完結でき、自宅や外出先でもスマートフォンで最新状況を確認しやすくなります。
リソース管理(スタッフ、設備、在庫など)
店舗スタッフ・設備・在庫など、リソースの空き状況を登録できます。予約を受け付けられるのは、リソースの空きがある日時のみです。
予約数の上限設定
メニューやリソースに対して、同じ時間帯で受付可能な予約数を制限することができます。
Webサイトへの埋め込み
自社Webサイトのページ内に、Airリザーブの予約カレンダーを埋め込み表示させて利用することができます。
予約リマインドメール配信
ネット予約されたお客様に対して、ご来店の前日にリマインドメールを配信できます。ご予約忘れや無断キャンセルの対策におすすめの機能です。
Airレジ連携
Airレジを同じ店舗で導入すると顧客情報が共有され、Airリザーブに登録されたお客様の会計回数や会計履歴が確認できます。
キャンセル待ち受付
定員数を超える予約に対して、キャンセル待ちの受付をすることができます。
※事前設定タイプの提供機能です。
次回予約の受付
次回以降も同じ内容で予約を受け付ける場合は、元の予約情報を引き継いで予約を登録できるため、予約受付業務の効率化につながります。
予約カレンダーの印刷
予約カレンダーを紙に印刷できます。印刷したカレンダーを掲示したり、追加情報を書き込んだりして、スタッフ間で予約情報を簡単に共有できます。
※自由受付タイプの提供機能です。
予約枠の色分け管理
予約カレンダーの予約枠ごとに背景色を設定・変更できます。メニューによって異なる色を設定することで、予約をひとめで把握しやすくなります。
予約検索
「予約日時」「予約者名」「予約番号」など、条件に応じた予約を検索できます。検索結果画面から、予約内容の変更やキャンセルができます。
予約情報のCSVダウンロード
予約情報をCSVファイル形式でダウンロードできます。集客のための分析や、他システムへの連携などに活用できます。
料金の設定
メニューごとに一定の料金、または時間単位の料金を設定できます。
予約時アンケート
ネット予約受付時に、お客様にアンケートを実施できます。お客様情報や来店目的などを事前に取得することで、接客サービスの向上に繋がります。
※自由受付タイプの提供機能です。
顧客検索
予約受付と同時に、顧客情報がAirリザーブに登録されます。お客様ごとの予約履歴や接客時のメモを、まとめて管理・活用できます。
複数店舗の管理
複数店舗を運営されている場合、1つのログインIDで各店舗の管理画面にログインできます。
スタッフの役割ごとの権限管理
スタッフの役割ごとに管理画面で利用できる機能を制限できます。不正操作のリスクを低減してセキュリティを強化し、個人情報の漏洩を防ぎます。
※自由受付タイプの提供機能です。

カウンセリングの予約の流れ

お客様がご覧になる予約サイト画面とともに、ご予約から来店までの流れをご紹介します。
1.メニュー選択
病院・クリニックの予約サイトを開き、予約したいメニューを選びます。
日程ごとに表示されている時間帯から、予約したい時間を選びます。
メニュー選択
2.メニュー詳細の確認
選択した病院・クリニックのメニュー詳細が表示されます。
日時や内容に誤りがなければ、「予約する」ボタンを押します。
「リクルートIDで予約」を選択すると、リクルートIDに登録されている情報が予約時の初期値として入力されます。
メニュー詳細の確認
3.ご予約者情報の入力
氏名や連絡先など予約者情報を入力して、「確認へ進む」ボタンを押します。
ご予約者情報の入力
4.ご予約内容の確認
表示されている予約内容に誤りがないかを確認して、「上記に同意して予約を確定する」ボタンを押します。
ご予約内容の確認
5.予約完了
病院・クリニックの予約完了です。予約内容確認メールが届きます。
予約完了
※上記は、スマートフォンで閲覧した場合の予約画面です。
※予約の流れは、ご利用プランやメニュー内容によって、上記とは異なることがあります。

以上の流れを実際にお試しいただけます

Airリザーブのサンプルページでは予約までの操作の流れを確認できます。
あくまでサンプルであり、実際の予約は行われませんので安心してお試しください。

よくある質問

A
Airリザーブでは、業務内容に合わせて、「自由受付タイプ」と「事前設定タイプ」の2種類から、カレンダータイプを選択できます。
カレンダータイプを選択する
自由受付タイプ
店舗の営業時間内で、お客様の都合に合わせて予約を入れるタイプの予約カレンダーです。
事前設定タイプ
開始時間と利用時間をあらかじめ設定した予約枠を店舗側で作成し、お客様が予約枠を選んで予約を入れるタイプの予約カレンダーです。
カウンセリングの店舗様では、「自由受付タイプ」をご利用されているケースが多いです。
A
Airリザーブは、AirID※1、インターネットに接続できる環境とパソコン※2があれば、ご利用できます。
Airリザーブを利用するにはAirIDの登録が必要です。
AirIDの登録方法
Airリザーブに対応したブラウザとOSでご利用ください。動作環境以外でのご利用に関しては、サポート対象外となります。
動作環境
A
Airリザーブの導入相談に関するお問合せは、お問い合わせフォームにて受け付けております。詳細はこちらをご確認ください。

費用プラン

予約システムを試してみたい方向け

フリー

簡易的な予約管理ができるプラン

月額0

導入サポート

メールでのお問い合わせ対応のみ

主な機能

個人や中小企業の方向け

ベーシック

予約業務に必要な基本機能が
そろったプラン

月額5,500円(税込)

導入サポート

豊富な体制

  • ・初期設定動画
  • ・電話、メールでのお問い合わせ対応
  • ・必要に応じてオンラインサポート

主な機能

おすすめ

個人や中小企業の方向け

スタンダード

予約一覧の作成や分析が
できるプラン

月額11,000円(税込)

導入サポート

豊富な体制

  • ・初期設定動画
  • ・電話、メールでのお問い合わせ対応
  • ・必要に応じてオンラインサポート

主な機能

大企業や行政の方向け

プレミアム

セキュリティ対策と業務の効率化を
実現できるプラン

お問い合わせ

導入サポート

豊富な体制

  • ・初期設定動画
  • ・電話、メールでのお問い合わせ対応
  • ・必要に応じてオンラインサポート

主な機能

オンライン決済手数料率業界最安水準
※別途カード会社の審査手続きの上、すべてのプランでご利用いただけます

月額費用固定、導入サポートは無料です。(解約金もかかりません)

あらゆる病院・クリニックに対応