診療コンセプトをより力強く実現するため、『Airリザーブ』の活用を決意。

眼科 明正会様-(2)
『Airリザーブ』の導入が患者様満足度の向上につながると思い、導入を決めた背景もあります。

「眼科 明正会」は、日帰りの白内障手術を得意としている眼科です。2004年の開業以来、阪急電鉄「桂駅」の駅前にクリニックを構え、地域のかかりつけ医として患者様の眼の健康を支えきました。当院が心がけているのは、スムーズに診察をして、一日でも早く治療を終わらせることです。目は日常生活になくてはならないものなので、見え方に違和感があると大きなストレスを感じるでしょう。だからこそ、スピーディに治療を終えて、健康な毎日を過ごしてほしいと思っています。『Airリザーブ』を導入したのも、そうした治療スタイルの強化に寄与してくれるサービスだと感じたからです。以前は、予約システムなどは導入しておらず、患者様は基本的に来院された順番に診察を待っていただいていました。しかし、中には急ぎの患者様もいます。その場合は、電話で予約を受け付けて、優先的に診察を行っていました。ただ、患者様から「Webで予約はできないのですか」という声があったのも事実です。予約システムを活用する眼科も増えていたこともあり、2023年9月にホームページをリニューアルしたタイミングで、『Airリザーブ』の導入を決めました。

予約をしたいときに予約をしてもらえる環境が整い、集患がスムーズになりました。

眼科 明正会様-(3)
集患はクリニックにとって重要なポイントだからこそ、使いやすいサービスである点はかかせません。

『Airリザーブ』はサポートも充実していて、安心して使うことができます。カンタンな設定ですぐに使い始めることができたものの、使い続ける中でどう対処していいのか分からない症状がありました。そのときにヘルプデスクに問い合わせたら、丁寧にサポートでスムーズに問題が解決し、非常に心強く感じたのを覚えています。一方で、患者様からも、『Airリザーブ』は使いやすいと評判です。実際、これまで電話での予約が100%だったのですが、少しづつネット予約の患者様が増えてきています。それを実現する上で、24時間365日予約が取れる点も無視できません。電話予約のときは診察時間内でしか対応することができませんでしたが、『Airリザーブ』だと、早朝や夜中でも時間帯に関係なく予約を取ることができます。それによって、患者様が予約をしたいときに予約ができるようになり、集患の最大化が実現しました。新規の患者様がホームページをご覧になって、そのまま予約をする流れも生まれています。

現場の予約に関する負担は軽減して、患者様満足度は劇的に向上しています。

眼科 明正会様-(4)
眼科専門医として患者様が少しでも早く症状が良くなるのは、この上ない喜びです。

予約を電話だけで受け付けていたときは、お名前や電話番号、症状などを聞く必要があったため、一本の電話に3分以上かかっていました。しかし、その間も、患者様が来院されますし、お会計や診察へのご案内もしなければなりません。そのため、場合によっては看護師も電話対応をする必要があるなど、本業に集中できない時間が生まれていました。『Airリザーブ』を活用してからは、そうした状況は解消されています。看護師が患者様に集中できるようになったのはもちろん、医療事務も彼女たちでもできる検査を行えるようになり、診察までの時間が非常に短くなりました、その分、患者様の待ち時間を短くすることができ、結果として、患者様満足度の向上にもつながっています。地域で長く愛され続けるためには、やはり高い患者様満足度が欠かせません。それを支える存在として、『Airリザーブ』の力はとても大きいです。これからもその力を借りながら、10年先、20年先も地域で愛されるクリニックでありたいと考えています。