2016年6月22日

レシートプリンターにおいて動作が不安定となる事象について

平素よりAirレジをご利用いただき誠にありがとうございます。
6/22現在、Airレジアプリにおいて「レシートプリンターからレシートが印刷されない」・「レシートが印刷されずエラーがでる」等、一部のご利用店舗様より、動作が不安定となる事象について、お問い合わせをいただいております。

本件につきまして、Airレジが推奨するプリンターメーカーである、「スター精密社」・「EPSON社」に原因調査を依頼した結果、両社にて製作・提供されているプリンター関連ソフトウェア(SDK)の一部影響により、不安定な動作につながっていることが判明いたしました。
スター精密社からのご報告内容
EPSON社からのご報告内容

弊社といたしましては、該当する不安定な動作の解消に向けて、両社の協力のもと、関連するソフトウェアの改修を迅速に進めております。ご利用の店舗様にはご不便とご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんが、改修までいましばらくお待ちください。

なお、AirレジVer2.0.0以降のプリンター関連の不安定な動作については、下記手順を行っていただくことで解消する場合もございます。お手数ですが、今一度ご確認をお願いいたします。
レシートが印刷されない・キャッシュドロアが開かない

既に改修済みのプリンター関連事象について

下記事象につきましては、該当のバージョンにてそれぞれ改修を実施しております。
最新のAirレジをご利用でない店舗様につきましては、App Storeよりアップデートを行っていただくことをお勧めさせて頂いております。

Airレジアプリのアップデートはこちらから

改修済み事象①

改修済み事象②

本件に関してのお問い合わせ

スター精密プリンターに関するお問い合わせ

エプソンインフォメーションセンター

Airレジヘルプデスク

Airレジは無料で、誰でもカンタンにお使いいただけます。

Airレジ

0円でカンタンに使えるPOSレジアプリ

AirREGI

904,000アカウント※2

※1 調査主体:株式会社リクルート / 調査委託先:マクロミル / 調査実施時期:2023年12月4日(月)~2023年12月11日(月) /
対象者条件:全国の飲食業・小売業・サービス業で、勤務先の店舗や施設でレジ導入決定権のある、または使用している男女18~69歳 / サンプルサイズ:n=1,023 ※2 自社調べ(2024年9月末時点)