整体
自由受付
『Airリザーブ』で少数精鋭の営業を実現。
効率的な予約管理で、整骨院とジムを同時に営業できています。
やりたいビジネスに、システムが柔軟に合わせてくれる点を重宝しています。
使い勝手の良さに置いて、唯一無二のサービスではないかと感じています。
「末長整骨院」は、トレーニングジムを併設した整骨院です。もともとプロのラグビーチームでトレーナーをやっていた経験を活かしながら痛みを取るだけはなく、自分の不調を自分で治していける身体づくりをサポートしています。その意味で、私たちが目指しているのは、「町の人たちのトレーナー」のような存在です。当院は2021年7月に開業し、その当初から『Airリザーブ』を導入しています。導入に至った背景としては、開業前から整骨院にジムを併設するビジネスモデルの構想を固めており、それを2人で営業することを決めていたことがありました。しかもジムはセミパーソナルにし、1枠に3、4人受け付けられる一方で、整骨院は1人しか対応できないことも分かっていました。そこで異なるスタイルの予約を、一緒に受け付けられるサービスはないかと、いろいろと探している中で見つけたのが『Airリザーブ』です。必要な機能が揃っているだけでなく、やりたいビジネスにサービスの方が合わせてくれる使い勝手の良さに惹かれて、迷わず導入を決めました。
二人でジムと整骨院をスムーズに営業できるのは『Airリザーブ』のおかげです。
スケジュールの管理もスムーズにできるからこそ、一人一人のお客様と向き合うことができます。
『Airリザーブ』の初期設定は、思っていたよりもカンタンにできた印象があります。FAQなどを見たら分からない点もすぐにクリアになり、スムーズに使い始めることができました。お客様も気軽に使いこなしてくださっています。特に開業したばかりの頃、無料体験の受付を『Airリザーブ』経由で行ったのですが、たくさんの方から申込みがあって大きな販促効果を得られました。現在、整骨院では『Airリザーブ』で予約を受け付け、ジムはどちらかというと予約の管理で活用中です。ジムの方では無料体験を、一対一のレッスン形式で行っています。そのため無料体験以外にもジムを利用される方がいた場合、整骨院の予約をストップさせて、私がジムのヘルプを行うケースも少なくありません。そうしたときも、『Airリザーブ』だと柔軟なスケジュールの調整ができます。限られた人数で営業をしているからこそ、その力を最大限発揮できる環境をつくれるメリットは大きいです。整骨院とジムを同時に営業しながら、それぞれ高いお客様満足度を実現できているのは『Airリザーブ』のおかげだと感じています。
オーナーとしての仕事に集中でき、事業の成長スピードも加速しています。
『Airリザーブ』経由の予約は新規の方が多いことがメリットに感じています。
『Airリザーブ』で予約の管理がスマートにできているおかげで、現在、オーナーとしての仕事に集中できています。中でも注力しているのが、チラシの作成やホームページの更新といった集客を伸ばす施策です。ホームページは新規のお客様からの導線として重要な役割を果たしているので、そのブラッシュアップに時間を割けるのは、とても貴重だと感じています。こうした業務に力を注げていることが事業の成長につながっているのは間違いありません。また『Airレジ』との連携も非常に便利です。『Airリザーブ』と『Airレジ』を連携させると、そのお客様がいつ来店され、そのときにいくらお支払いになったかなどが分かるようになります。当院では『Airリザーブ』経由で予約があったら、顧客管理機能で予約履歴を確認するとともにカルテも活用して、より効果的な施術ができるように取り組んでいます。これからのビジョンとして描いているのは複数店舗の展開です。『Airリザーブ』には複数店舗の管理をスムーズに行える機能もあります。そうした機能も活用しながら、さらに頼れる「町の人たちのトレーナー」のような存在になっていきたいです。
Airリザーブの始め方
医療・健康・福祉でのAirリザーブ導入利用のデモ動画はこちら