ホームページにネット予約という入り口をつくることで客層が一気に広がりました。
『Airリザーブ』のおかげもあり、クリニックのことを理解した上で来院される方が増えました。
「喜島鍼灸院・接骨院」は神奈川県相模原市にクリニックを構え、15年を超える歴史があります。当院の特徴は、鍼灸院と接骨院の二つの部門を設けていることです。医療機関とも連携しながら症状にしっかりとアプローチし、お客様の健康づくりのサポートをしています。お客様は男女問わず来院いただいており、昨今はテレワークの影響で腰などを痛めた方も多いです。現在、相模原市はもちろん、周辺市町村からも多くのお客様がお見えになりますが、その大きなきっかけになったのが2020年の初めに行ったホームページのリニューアルに他なりません。実は、そのときホームページの制作会社からのお勧めもあって『Airリザーブ』を導入しました。導入の目的は、新規のお客様がご覧になることが多いホームページの情報をアップデートし、そこで興味を持った方がそのまま予約できる導線を作りたかったからです。導入後、導線づくりの効果が出ており、これまで決して多いとはいえなかった若い女性のお客様が増えるなど、客層が一気に広がっています。開業以来、予約は電話一本でしたが、ネット予約をすることで、新しい可能性が開けた手応えを感じました。
予約された方が必ず来院される流れができ、売上の最大化にもつながっています。
一つの電話にかかる2、3分も、施術中のお客様の大切な時間なので、ネット予約が増えた効果は大きいです。
当院は基本的に二人で営業をしているため、お客様の施術はもちろん、お会計や電話にも同時に対応しなければなりませんでした。数ある業務の中でも優先順位を高めて対応していたのが電話です。何かしらの症状で悩んで電話をしてくる方ばかりなので、すぐにでも不安を取り除きたいという思いで対応をしていたのですが、そのために目の前のお客様の施術を中断することも多々ありました。『Airリザーブ』を導入してからは電話の件数が減ってそうした事態は解決し、目の前のお客様に集中できています。これまで以上に、密にコミュニケーションをとって施術ができているので、お客様満足度の向上にもつながっているのではないでしょうか。また、『Airリザーブ』は、予約をしたけれど来院されなかった方がほとんどいません。予約をした後、お客様の元にも確認メールが届くため、しっかりと詳細が残る効果も大きいのでしょう。当院はベッドが二つしかないので、1台空いてしまうと、その分の売上の損失も大きいです。その意味で、『Airリザーブ』は売上の最大化にも貢献してくれているといっても過言ではありません。
煩雑な予約管理から解放されて、日々の予約の最大化が実現しました。
使い続ける中で分からないことがあってもヘルプデスクが丁寧に対応してくれるので安心です。
『Airリザーブ』を導入してから、予約の管理も非常にスムーズになっています。今までは紙の台帳で管理していたのですが、予約の電話があっても、どの日にどのくらいのお客様を入れていいのか判断に迷うことがありました。また、いくつかの作業と並行して予約の電話も受けていたので、台帳に書き忘れてトラブルが発生することがあったのも事実です。しかし、『Airリザーブ』の活用後は、お客様が空いている枠に予約を入れてくれるので、こちらで判断をする必要はありません。また、『Airリザーブ』だと転記ミスなどもなく、予約管理の負担はとても軽減されました。特にテレワークのお客様は、空き時間をうまく活用して来院してくださるので、『Airリザーブ』があったからこそ取り込めているということもできます。それが予約の最大化につながっているのはいうまでもありません。『Airリザーブ』を活用し始めてから、客層の広がりや、予約と売上の最大化など、当院の可能性は大きく広がりました。とはいえ、顧客管理など、まだ活用しきれていない機能もあります。今後、さらに活用を進めながら、お客様に喜ばれるクリニックづくりをしていきたいです。