『Airリザーブ』は「滞在型のバーバー」を実現するための必須サービスです。

kiguchi Barber様-(2)
『Airリザーブ』を導入し、予約制に変えたことでお客様も施術中に時間を気にしなくてよくなりました。

「kiguchi Barber」は大阪府羽曳野市の府道沿いに店舗を構える理容室です。1985年に父が開業し、2018年には私が2代目として正式に経営を承継しました。その翌年に店を全面改装し、「カフェのようなバーバー」をコンセプトにした店舗に改装しました。時代の変化に合わせて進化をしていけないと、いつかはニーズがなくなってしまう危険性もあります。そこでゆっくりコーヒーでも飲んでもらいながら、時間を忘れてゆったりと過ごしてもらえるようにカフェのような空間にしました。いわば、時間を気にしなくていい「滞在型のバーバー」です。それを実現させるため、それを実現させるためには、『Airリザーブ』は欠かせませんでした。以前は来店された順番で施術を行っていたのですが、それでは次の方は、いつになったら髪を切ってもらえるのか時間が分からず、ゆったりと過ごしていただくことができませんでした。そこで予約制を取ることに決め、予約システムの導入も検討した背景があります。『Airリザーブ』の存在を知ったのは、すでに活用していた『Airレジ』を通してです。同じリクルートのサービスという安心感もあり、導入を決めました。

予約の最大数が増え、新規のお客様の獲得にも成功しました。

kiguchi Barber様-(3)
施術時間をしっかりと確保したかったので、『Airリザーブ』を導入してよかったです。

『Airリザーブ』は、使い勝手の良い『Airレジ』と同じように、すぐに使いこなすことができました。最初の設定もスムーズで、直感的に操作ができるところが気に入っています。特に便利だと思う機能は、24時間365日予約を受け付けられる点です。電話で予約を取っていた頃は、営業時間中しか予約の受付ができませんでした。つまり、営業時間外の電話には対応できず、その分、チャンスロスがあったということです。しかし、『Airリザーブ』を導入してからは、そうしたチャンスロスが防げています。お店の空き時間が可視化されているので、スムーズに予約をしていただけることで、予約数の最大化が実現しました。予約が確定すると、お客様と私の元に確認メールが届くので、互いに認識の相違も起こりません。また、当サロンではWeb集客に力を入れており、最近、ホームページのリニューアルも行いました。そこからの予約の窓口は、もちろん『Airリザーブ』です。『Airリザーブ』のメリットである「予約のしやすさ」もあり、ホームページから予約をされる新規のお客様が増えています。

『Airリザーブ』が時代の変化に合わせた進化をサポートしてくれます。

kiguchi Barber様-(4)
『Airリザーブ』があるからこそ、自分のやりたい店づくりができている側面があります。

当サロンは、コロナ禍で完全予約制に移行しました。当時は、「3密の回避」や「非接触」といった言葉が飛び交い、当サロンを利用することに不安を覚えていた方がいたのも事実です。そこで、より安全に、安心してご利用いただけるサロンを目指して、完全予約制での営業を始めました。時代に合わせて、スムーズに営業スタイルを変えられたのは『Airリザーブ』があったからに他なりません。お客様から大変好評をいただくとともに、無事にコロナ禍も乗り越えることができたので、『Airリザーブ』には感謝の気持ちでいっぱいです。完全予約制にしたことで、もう一つメリットが生まれました。それがお客様と、以前よりも密なコミュニケーションを取れるようになったことです。そうした温かみのある触れ合いが、お客様満足度の向上につながり、引いては、選ばれる店づくりに結実していくでしょう。どこにでもあるサロンだと思われてしまっては、生き残っていくことはできません。今後も『Airリザーブ』の力を活用して、時代に合わせた進化を続けながら、長く愛される店づくりに邁進していきたいです。