一人でもスムーズに営業ができるのは『Airリザーブ』の支えがあるからです。

鍼灸サロンAKARI様-(2)
店舗で営業をするとなるとネット予約は必須だと思い、予約システムの検討を始めました。

「鍼灸サロンAKARI」は大阪市西区のマンションの10階にある、お客様のデリケートなお悩みを解決するサロンです。育毛・発毛をはじめ、美胸・美尻や男性機能アップ、美容、体各部位などに対して、鍼灸を使った独自の施術を提供しています。もともと訪問で施術を行っていたのですが、ニーズの高まりを受けて店舗を構え、22年9月にはより広いスペースの物件に移転しました。とはいえ、当店のスタッフは私一人です。お客様の施術と並行して、お客様のご案内やお会計などもしなければなりません。予約の電話もそうした業務の一つです。もし施術中に電話がかかってきたら、タイムリーな対応ができずチャンスロスになってしまうかもしれません。そうした状況をあらかじめ予測し、店舗を構えるときに予約システムの導入を検討しはじめました。実は、最初に導入したのは別の予約システムでした。しかし、自社には合わなかったため他のサービスを検討し、『Airリザーブ』に辿り着きました。導入の決め手は、画面が見やすく、操作がとてもしやすかったからです。リクルートが提供しているという点にも安心感を覚え、最終的に導入を決めました。

予約の受付と管理に手間をかけず、予約数の最大化に成功しました。

鍼灸サロンAKARI様-(3)
顧客管理機能で、お客様の情報を管理できる点も、とても便利だと感じています。

『Airリザーブ』は非常に使いやすいサービスで、使っている中で特に困ったことはありません。特に便利だと感じている機能は、24時間365日予約が取れることです。営業時間外の深夜や早朝の時間帯でも予約を取ってくれるだけでなく、スケジュールも勝手に埋まっていくので管理の手間がかかりません。お客様も好きなタイミングで、ご希望の日時の予約を取れることが便利だと感じているようで、現在、予約の95%以上が『Airリザーブ』経由です。また『Airリザーブ』だと、リクルートIDを持っている方は名前や電話番号、メールアドレスといった情報を入力する必要がありません。もし予約時にさまざまな情報を入力する必要があったら、途中で面倒になって離脱してしまう方もいたでしょう。その意味で、予約数の最大化につながりやすいサービスだと感じています。私たちとしても、何か質問があったら、お客様にメールを送ることができるのでとても便利です。お客様が来店される前から円滑なコミュニケーションを取れることが、一人一人に合った施術を実現する上で大きな役割を果たしています。

ここまでの成長が実現できたのは『Airリザーブ』の存在が大きいです。

鍼灸サロンAKARI様-(4)
一人一人のお客様としっかりと向き合えるのも『Airリザーブ』があったからです。

『Airリザーブ』の導入当初と比較して、予約数は約5倍に増えています。もし電話だけで予約を受け付けていたら、ここまでスムーズな成長はできなかったでしょう。予約の対応に四苦八苦して、新たに人材を雇う必要があったかもしれません。店舗を構えてから、今日までスピーディに成長して来られたのは『Airリザーブ』の力があったからだと思っています。当店が大切にしているのは、くつろぎやすい空間で、快適に過ごしていただくことです。待合室は清潔感を重視するとともに、施術の部屋は証明を落としてカフェのような雰囲気にしています。当店での時間を十分に満喫してもらうためにも予約制は必須で、それを実現するツールとして『Airリザーブ』の存在は大きいです。スムーズに予約を取った後、サロンでゆったりと過ごした上で、ご自分の悩みが解決する。そうした一連の流れを確立できたことがお客様満足度の向上につながっているのではないでしょうか。今後は、フランチャイズの展開を含めて、さらなる店舗の拡大を目指していきたいです。こんな前向きなビジョンを描けるのも『Airリザーブ』の効果だといえるかもしれません。