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『Airリザーブ』の導入以降、事業の成長が加速。
新規のフランチャイズ加盟店の成約率が4倍に跳ね上がりました。
加盟店様や新しく加盟を検討されている方とのやりとりをスムーズにしたいと思っていました。
オーナー様との面談のスケジューリングは難しく、調整にとても時間がかかっていました。
「地爪ケアクリニックサロン」は、株式会社TATが展開を行うネイルサロンです。会社自体は、ネイルサロンにネイル用品の卸しや、ネイルサロンの経営サポートを主要事業にしています。その中で、新規事業として「地爪ケアクリニックサロン」の展開を始め、フランチャイズの加盟店様を全国で募集しています。その中でネックになっていたのが加盟店様や、新しく加盟を考えている方との面談のセッティングです。以前は、検討されている方については、申込みフォームから連絡をいただいていたのですが、その後のやり取りはメールで行う必要があり、なかなか日程調整が進まず、連絡が付かなくなってしまうこともありました。加盟店様についても同じです。定期的にオンラインでミーティングを行っているのですが、コミュニケーションアプリを通して面談のスケジューリングを行っていて、日程の確定に何日もかかってしまうことがあり、予約システムの導入を検討しはじめました。『Airリザーブ』に決めたのは、社内の人事部門で既に使用していた経緯があったからです。使い勝手の良さなどの評判を聞いていたこともあり、私たちの部門でも2023年1月から利用を始めました。
加盟店様との距離が近づき、お客様を第一優先にする姿勢を徹底できています。
予約枠などの設定がカンタンにできるので、本部のストレスも大きく軽減されています。
『Airリザーブ』は最初の設定が分かりやすくて、とても使いやすいサービスです。加盟店様も同じ印象を抱いているようで、以前よりも、面談日程をスムーズに決定することができるようになりました。これまでは日程の調整だけで、何度もやり取りをする必要があったため、加盟店様もストレスが大きかったと思います。「便利になったね」と言っていただく機会も非常に多いです。余計なストレスを削減できたことで、前向きな気持ちで出席される方が増えました。私たちと加盟店様との関係性が良好になると、その先にいるお客様へのサービスの質も向上するでしょう。『Airリザーブ』で距離を縮められたメリットは大きいと感じています。また、24時間365日、予約を受け付けることができる点も無視できません。加盟店様がまずはお客様を優先して、営業時間後、空いたスケジュールの中から面談の日程を選ぶことができます。お客様ファーストがスムーズにできることが「地爪ケアクリニックサロン」の店舗レベルの向上にもつながるのではないでしょうか。
『Airリザーブ』導入後、新規の加盟店様の成約率が4倍にも跳ね上がりました。
店舗を拡大させることで爪は爪のプロに任せるという意識を多くの人に持っていただきたいと思っています。
『Airリザーブ』は、新たに加盟を検討されている方との関係性にも大きな変化をもたらしました。特に大きな変化は、成約率が4倍にも跳ね上がったことです。以前は、申込みフォームだったため、加盟に対する熱量に大きなばらつきがありました。しかし、『Airリザーブ』では面談の日程を選ぶ必要があるため、加盟を検討されている方の本気度も高まり、20件中1件成約すれば御の字といったところから5件に1件は加盟していただけるようになっています。また、予約と同時に完了メールが自動で届くメリットも大きいです。以前は、面談を設定しても来られないことがありましたが、現在、そうした方はいません。無断キャンセルがなくなったことも成約率のアップに繋がっているように感じています。私たちが大切にしているビジョンは「ネイルが人を幸せにする」というものです。爪ケア文化をさらに広めていくためにも、今後、店舗数はさらに増やしていきたいと思っています。フランチャイザーとしての目標は、5年後に100店舗です。『Airリザーブ』を活用しながら、ビジョンの実現を目指していきたいと考えています。
Airリザーブの始め方
窓口・来店接客でのAirリザーブ導入利用のデモ動画はこちら