美容
自由受付
完全予約制・完全貸切の美容室を一人で運営する。
そんな夢も『Airリザーブ』となら叶えることができました。
美容室の検索サイト以外の選択肢を探しているとき、『Airリザーブ』を見つけました。
『Airリザーブ』には一人でやるビジネスに必要な機能が全て揃っていて、非常に満足しています。
「natural hair Ribra」は店主である私一人で運営している完全予約制・完全貸切・完全マンツーマンのプライベートサロンです。私自身、美容業界で長く働いてきましたが、シャンプーやカットごとに担当が分かれ、時間に追われながらお客様の対応をするのがあまり好きではありませんでした。もっと一人一人と向き合って丁寧な対応をしたいと考え、コロナ禍ではありますが2021年4月に当店をオープンさせた背景があります。こうした私のやりたいビジネスを支えてくれているのが『Airリザーブ』に他なりません。もともと美容業界にいたので、オープン前から予約サービスの必要性を感じていました。しかし、美容室の検索サイトに掲載すると、コストを回収するためお客様の数を追う必要が出てきてしまいます。そこで何か良いサービスはないか、ネットで検索して知ったのが『Airリザーブ』です。当時、比較検討していたサービスは、機能は充実していましたが、使いこなすには複雑でした。一方で、『Airリザーブ』はシンプルで直感的な操作で使うことができます。実は『Airレジ』と『Airペイ』を導入する予定だったこともあり、一つのIDとパスワードで管理できる手軽さもあって一括での導入を決めました。
一人でやっているからこそ、最適なスケジューリングが実現できる点に魅力を感じます。
一人で営業しているので電話のままだったら対応ができず、多くの機会ロスが生じていたでしょう。
当店では自由受付でお客様からの予約を受け付けていますが、最初の設定がとてもカンタンでした。お客様もスムーズに使いこなしてくださっていて、何の問題もなく運用ができています。特に便利なのが、予約が入ったら確認のメールが届くことです。当店は日常の業務をこなしながら一人で営業しているので、ビジネスを成り立たせるには的確なスケジュール管理が欠かせません。『Airリザーブ』だとそれがすんなりと実現できるため、2時間前まで予約を受け付けることができます。それが予約の最大化につながっていることは間違いありません。また、お客様へメールを送ることができる点も便利に感じています。当店は完全予約制なので、一つ一つの予約が非常に重要です。もし予約をされたお客様が来店しないケースが続出したら、ビジネスが成り立ちません。『Airリザーブ』でそれを防ぐことができているからこそ、安心して営業ができ、シャンプーとカットで1時間半という長い時間で対応ができている側面もあります。その意味で、お客様が24時間気軽に予約ができ、自由に予約の変更ができるメリットも大きいかもしれません。
医療用ウィッグという新しい挑戦も『Airリザーブ』とだからできます。
『Airリザーブ』があるからこそ、一人一人のお客様との関係性を大切にした営業ができています。
『Airリザーブ』を導入してから予約数が劇的に伸び、オープン当初と比べると売上も5倍近く増えました。それが実現できたのも『Airリザーブ』でスムーズに予約を取れたからです。また、顧客管理機能の存在も無視できません。当店のお客様は、どんなに多くても次の来店までに2、3ヶ月程度の期間が空きます。しかし、再来店までにたくさんのお客様が来店されるため、前回の接客内容を全て覚えていることが難しいです。そこで顧客管理機能を使って、以前来店された日や話したことを思い出した上で接客にあたり、お客様との関係性づくりに役立てています。オープン前はビジネスとして成り立たないと言われていましたが、無事に軌道に乗ったのは『Airリザーブ』のおかげです。最近では、医療用ウィッグの提供に力を入れています。抗がん剤治療で髪が抜けてしまった女性の多くは、人の目が気になって普通の美容室へ行きづらくなってしまいますが、当店なら安心して来店できます。病気になって元気をなくしていた方が、笑顔で帰って行かれる姿を見て、私自身、勇気づけられています。こうした新しい挑戦も『Airリザーブ』があるからスムーズに行えるといっても過言ではありません。
Airリザーブの始め方
窓口・来店接客でのAirリザーブ導入利用のデモ動画はこちら