オンラインサービスの拡大と、「3密」の回避を目的に予約システムを導入。

三菱UFJ銀行様-(2)
導入の決め手は、早く導入できる、実績が多く安定稼働できることでした。

三菱UFJ銀行は、オンラインで各種手続きが行えるシステムを拡大しています。一方で従来どおり窓口での手続き業務もあります。新型コロナの感染拡大により、ロビーで「3密」となる状況を避けたいという課題感から、予約システムを導入する検討をはじめました。複数サービスを比較検討した結果、「Airリザーブ」を国内の全支店と出張所窓口に一斉導入することを決めました。導入の決め手は、早く導入できること、実績が多く安定稼働できることでした。新しいものを使い始めるときには混乱があることを想定していましたが、導入時にはリクルートさんにサポートをいただき、無事に稼働し始めることができました。期待していた予約機能には満足しています。今後、よりかゆいところに手が届くような、使い勝手のよいシステムとして継続的な改善がされていくことを期待しています。

「待ち時間がわからない」というお互いのストレスが解消されています。

三菱UFJ銀行様-(3)
限られた人数で対応している店舗なので、効率的に運営ができて助かります。

今までは窓口が混み合っていて、待ち時間がわからないときでも、お客様をお待たせするしかなく心苦しく感じていました。Webで事前予約ができるようになったことで、窓口の空いている時間に予約をしてから、再度ご来店いただくことをご案内できるようになりました。それでもお待ちになるというお客様もいらっしゃいますが、どちらにするか選んでいただけるということが、今までとの大きな違いです。また事前にご予約いただいたお客様は、手続きの内容が把握できているので、必要書類などもスムーズに準備できるようになり、ゆとりを持ってお客様応対ができるようになりました。ひとりのお客様の事前予約で短縮された時間は少しでも、全体で見ればかなりの時間になり、他の業務を行う時間を生み出せています。また、「Airリザーブ」の時間ごとに予約数を設定してWebで予約枠を確認できる機能を活用することで、お客様ご自身が予約枠の空いている日にご予約いただけるようになり、繁忙日ではない日にご来店いただけるお客様が少しずつ増えているように感じます。ゆとりを持ってお客様と接することができるようになったこともメリットだと思います。

窓口が事前予約できるようになったことはお客様にすぐ浸透しました。

三菱UFJ銀行様-(4)
ロビーで待たなくて済むことで安心してご来店いただけるようになりました。

窓口がWebで事前予約できるようになったことは、思っていた以上に浸透が早く、幅広い年代のお客様にご利用いただいています。予約枠は、ほとんどの時間帯が埋まっている状態です。今はまだ導入間もない時期ですので、予約の方を優先して案内し、まだご存じなかった方には事前予約できることをお伝えして、後日空いている時間にご予約いただき、ロビーでお待たせしないようにしています。スマホやPCの操作に慣れている方には問題なくご利用いただいており、操作をするのが苦手な高齢の方でも、お電話をいただき予約を受け付けています。多くの方に事前予約いただくことで、ロビーの「3密」を防ぎ、待ち時間のストレスなくご利用いただける状態を保っていきたいと思っています。