Webデザイナーの方に「いい予約システムがある」とご提案いただきました

レンタルスペースPetites Pieces(プティットピエス)様-(2)
無料で開始できるので、まず試験的に導入してみて使い勝手が良いことを確認できました

当店は少人数で利用できる会議室から、最大100名が入ることのできるセミナースペースまでさまざまなサイズのスペースを貸し出しています。もともとはビルの空きスペースを試験的に貸している状態だったのですが、レンタルスペースとして本格的に稼働していくにあたり、ネット予約ができる状態にしたいというスタッフからの意見があり、予約システムの導入を検討しはじめました。比較検討しているなか、ホームページの運用管理をしてくださっているWebデザイナーの方から、とりあえず使い始めてみたいなら、「これはどうですか?」と教えていただいたのが「Airリザーブ」です。使い勝手がよく無料ではじめられるということで導入したところ、非常に便利なのでずっと利用を続けています。

ネット予約ができることで集客という点でも取りこぼしがなくなります

レンタルスペースPetites Pieces(プティットピエス)様-(3)
限られた人数で運営しているので、電話対応が減るのは助かります

「Airリザーブ」の導入前は、電話と直接来店、メールで予約を受付ていました。受付は一人でいることが多いので、何かが重なってしまうと、電話をとることができなくなります。何度も電話をかけてきてくださるのに対応できないこともありました。また営業時間内しか受けられないので、お客様にとっても不便なのではないかと感じていました。ネット予約化が進み、この店舗ではできないとなると、お客様に選ばれないということも起きてきます。Airリザーブを導入後、半数以上がネットからご予約いただいています。電話対応の負荷が減ったことで、スタッフ1人分に近いコストが軽減できており、集客という点でも営業時間外の予約受付ができるようになった事で、新規顧客の獲得につながっています。これまで課題に感じていたことが解消されたと思います。

お客様がよりご予約しやすく、よりご利用しやすい店舗にしていきたい

レンタルスペースPetites Pieces(プティットピエス)様-(4)
ホームページから「簡単オンライン予約」としてリンクを設置しています

予約枠は「自由受付タイプ」で、1時間以上30分単位で自由にご予約いただけるようにしています。キャンセルは前日まで可能です。オプションでプロジェクターの貸し出し希望なども事前に選んでいただけるので、備品の管理もしやすくなりました。当店の特徴として、占いやカウンセリングなどにお使いいただく方も多いです。こうしたお客様は直前まで予定が見えないこともあり、前日までキャンセルできるということにメリットを感じていらっしゃることも多いようです。より細かに予約が調整できるようになれば、お客様にとっての使い勝手がもっとよくなっていきます。その結果、よりご利用いただける店舗にしていきたい。「Airリザーブ」が今後さらに進化していくことに期待しています。