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『Airリザーブ』でスムーズなスケジューリングが実現。
多くのお客様からのご依頼を効率的に受注できるようになりました。
紙の予約台帳で起きていた問題を解決したいと考えていました。
お客様からご相談をいただいても、スケジューリングで手間取ることが多かったです。
クリーンフットは、法人向けのクリーニングサービスを主な事業としている企業です。ビルメンテナンスや不動産などの会社との付き合いも古く、オフィルビルを一棟清掃したり、賃貸物件の退去後のクリニーニングを行ったりもしています。リピート需要がとても多いビジネスのため、信頼を獲得するためにも仕事の質が非常に重要です。『Airリザーブ』を導入した背景にも、まさに仕事の質をさらに高めていきたいという考えがありました。法人向けサービスは見積もりなどが必要になるため、予約の多くは申込みフォームから入ってきます。詳細を詰めてから、いざ日程の調整になるのですが、当時予約の管理で使っていたのは紙の台帳です。当社は少数精鋭の営業で全員が現場に出ています。しかし、中には電話での予約もあるため、私が台帳を持ち出していることも多くありました。ただ、そうなると私以外が受けた案件の日程調整がスムーズにできません。法人向けだと相見積もりのケースもあるため、調整がスムーズでない点が失点につながる可能性もあるでしょう。そこで予約台帳のデジタル化をし、スムーズな調整を実現するため、『Airリザーブ』を導入しました。
スケジューリングを効率的に行える機能が多くて重宝しています。
法人相手だと、スピーディな対応が競合との大きな差別化になったりもします。
当社では5,500円の「ベーシックプラン」を契約しています。『Airリザーブ』の導入後、スケジュールの調整が非常にスムーズになりました。ホームページで『Airリザーブ』のスケジュールを公開しており、それを見た上で連絡をしてくださるお客様も多いです。その分、以前よりも連絡の回数や確認事項が減り、より重要な内容にフォーカスを当ててコミュニケーションができています。スケジューリングで特に重宝しているのが予約枠の色分け管理です。これまでは誰がどの現場に入っていて、次のどの現場に行けるかを、一つ一つの予約を確認しないと把握できませんでした。そのため、予約の調整にかなりの手間と時間がかかっていたのですが、今はひとめで状況を把握することができます。『Airリザーブ』なら、予約先の住所も記載されているので、わざわざ調べる手間もかかりません。これまでよりもスピーディに的確な判断の下、効率的に現場を回っていけるスケジュールを組めるようになりました。それが予約件数の最大化につながっているのは間違いありません。
高いお客様満足度を実現する上で、『Airリザーブ』は非常に心強いです。
顧客管理機能があるから、どのスタッフでも一定以上のレベルのサービスを実現できます。
『Airリザーブ』は、顧客管理機能もとても便利だと感じています。リピーターが多いビジネスなのですが、いつも同じ担当が現場に行けるわけではありません。それでもこれまでのやり取りを踏まえた上で、一定以上のクオリティのサービスを実現しないと、お客様の満足度は向上しないでしょう。そこで顧客情報のメモ欄を活用し、クライアントの情報を入力するようにしています。問い合わせがあったとき、まず確認するのは顧客情報です。以前はどういったサービスを予約されたのかを把握してから対応することで、スムーズなやり取りが実現しています。当社のビジネスの肝は、お客様と良好な関係を築いてリピーター利用してもらうことにあるため、顧客管理機能の存在は非常に大きいです。コロナ禍を経て、世の中の清潔さに対するニーズは高まっています。その中で、当社のような仕事の重要性も増しているからこそ、今後も『Airリザーブ』の力を借りて、高まるニーズに応えていきたいと思っています。
Airリザーブの始め方
窓口・来店接客でのAirリザーブ導入利用のデモ動画はこちら